270677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スマイルドラちゃんの徒然なるままに

スマイルドラちゃんの徒然なるままに

温泉水を飲む その2

◆ 温泉水を飲む その2

あけみさんのメールから

>こんにちは
>スマイルどらえもんさんの日記で
>知らなかったことをたくさん勉強をさせていただいています
>ルルドの温泉水は、お通じの悪い母と共に試していますが良いみたいですよ~
>助かっています(2005年05月06日 05時02分14秒)

あけみさん

いつもご覧いただきありがとうございます。

ルルドの水を飲むと、始めの頃には、おなかがグウグウ鳴ったりすると思います。
腸内の微生物が元気になるんですね!
お腹も空きますが、今までと同じにして、食べ過ぎないようにしてください。
しだいに、体が痩せてきます。

実感されているように、頑固な便秘の人も、4~5日で改善するでしょう!
だんだんと、おならが臭くなくなったり、ウンコが臭くなくなったりしてきます。
もちろん、臭いがゼロになるということではありません。

消化というのは、胃で消化されると思っていますが、実は腸の中の微生物が、
胃でドロドロにされた食物を食べて、アミノ酸や脂肪酸・酵素などを作り出し、
腸壁から吸収させて消化・吸収の過程を行います。

腸内の微生物が元気で、効率よく消化されたものは、滞留せずにすぐに排泄され
ますから、悪玉菌が大量に発生することも無く、臭いの少ない便となるのです。

微生物が少なかったり、元気でなかったりすると、消化がスムーズに行われず、
長時間腸の中に滞留しますから、悪玉菌が増えて、異常な腐敗が始まり、
くさぁ~いオナラ(ガス)や臭いウンコになるのです。

微生物の働きは、すばらしいものがあるんですねぇ~!!
『この微生物を元気にするのが、ミネラルを多く含む水なんです!!』

身近な話をすると、ヌカ味噌も、手入れをしないと腐ってしまいますよね?
醗酵と腐敗の狭間で、食物は美味くなって行くのです。

それはなぜか?と言うと、
微生物が造りだす『アミノ酸』や、『有機酸』などのうまみ成分が、だんだんと
大根やにんじん・白菜などに染み込んで、漬物としてのうまみ味を生み出して
いくからなんです。

最近の市販の漬物は、味付けされた漬け汁に漬け込まれた偽物が多くて、
熟成されたものにはほど遠いものがたくさんです!
だから、味はもちろんのこと、栄養素としても、未熟なものが多いのです。

『本物の味というのは、微生物の生み出す、複雑な、深みのある味なんです!』
先日お話した、天龍寺のお漬物の味が、まさに本物の味でした。

家庭の中に本物の味を!
ヌカ床を普及、いや!復活!!させたいと考える今日この頃です。



© Rakuten Group, Inc.